よくある質問

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「派遣」のシステムについて

派遣の就業形態やメリットについてご紹介します。

そもそも「派遣」とは何ですか?
一般的に雇用関係は、就業先の企業とスタッフ二者間で結ばれます。しかし派遣の場合、その間に派遣元(リンクスタッフィング)が入り、三者間となります。スタッフが雇用契約を結ぶのは派遣元となり、給与を支払うのも派遣元です。
派遣会社の役割とは?
派遣会社であるリンクスタッフィングの役割は、スタッフのご希望を踏まえたうえでキャリアカウンセリングを行い、適切な就業先をご紹介することです。また、就業中も安心して働けるよう、当社が定期的な面談や連絡でサポート。給与はもちろん、福利厚生にも力を入れるなど、常にスタッフの待遇面の向上に取り組んでいます。
派遣として働いているのはどのような方ですか?
事情により勤務日数や時間に制限のある方、子育てがひと段落して再び社会で働きたいという方、多種多様な業務を経験してキャリアを積みたい方などさまざまです。
派遣の利点は、「自分の現在の状況に応じた働き方ができる」というところ。就業に際して不安や疑問がある場合は、カウンセリング時に遠慮なくご相談ください。
派遣で働くメリットとは?

正社員や契約社員に比べ、柔軟な働き方ができます。またアルバイトやパートに比べて収入が安定しやすいのも特徴です。

  • ◆勤務日数や時間を調整して、時短で働ける。
  • ◆正社員に比べると残業時間が少ない。
  • ◆アルバイトやパートより、時給が高いケースが多い。
  • ◆福利厚生が充実しており、派遣先に左右されない。

また、さまざまなお仕事を経験してキャリアアップできるのも大きなメリットです。

  • ◆実務経験を積むことができる。
  • ◆未経験の職種に挑戦しやすい。
  • ◆仕事に関する不安や悩みは随時、派遣元に相談できる。

スタッフ登録について

リンクスタッフィングにスタッフ登録する方法や、条件などについてご紹介します。

登録はどのようにするのですか?

下記の中からお選びください。

  1. (1)ご来社による直接登録
    最新の求人情報を閲覧できることはもちろん、登録に関しての疑問点もその場で解決できます。直接登録をご希望の場合はWEBもしくはお電話でご予約をお願いします。
  2. (2)カンタンWEB登録
    転職時期が決まっていない方や、事前に情報収集を進めたい方におすすめです。
  3. (3)出張登録会による登録
    遠方にお住まいで、ご来社が難しい方におすすめです。 担当者とスケジュールを調整のうえ、お近くの駅周辺で登録の手続きを行います。まずはお電話でお問い合わせください。
直接登録にかかる時間はどれくらいですか?
1時間~1時間30分ほどを想定しております。カウンセリングの内容によって時間が前後する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
登録会場はどこにありますか?
登録会場は「こちら」からご確認ください。
登録手続きの流れを教えてください。

登録会は以下の手順に沿って行います。

  1. (1)【派遣の仕組み】
    派遣という雇用形態の基本事項や働き方についてご説明します。
  2. (2)【会社説明】
    リンクスタッフィングについての概要をご説明します。
  3. (3)【スタッフ登録の手続き】
    必要書類のご記入をお願いします。
  4. (4)【モチベーションタイプ診断】
    自分らしく働ける職場を知るための、当社独自の診断テストです。
  5. (5)【専門キャリアナビゲーターによる面談】
    これまでの業務経験やご希望の条件をヒアリングします。
  6. (6)【お仕事のご紹介】
    (4)と(5)の内容を踏まえたうえで、あなたに合ったお仕事をご紹介します。

※カンタンWEB登録の場合は、ご希望の方に直接ご案内メールを送付しております。メールのご案内に従って仮登録を済ませた後、お電話またはメールにてヒアリング・お仕事のご紹介をさせていただきます。

スタッフ登録に関してお問い合わせをしたいのですが…。

電話またはメールにて、予約・お問い合わせをしてください。

【ご来社による直接登録】
▶電話での予約・お問い合わせ
フリーダイヤル:0120‐078‐022 
▶WEBでの予約・お問い合わせ
エントリー後に配信されるメールのご案内に従ってご予約ください。

【カンタンWEB登録】
電話またはメールにてご連絡ください。
フリーダイヤル:0120‐078‐022 
受付メール:lsi-entry@link-staffing.co.jp
なお、メールにてご連絡いただく場合には必ず氏名をご記載ください。

登録時に持参するものはありますか?

直接登録や出張登録会では以下のものをお持ちください。本人確認書類をお忘れになると、当日中に手続きが完了しない場合がございます。

  1. (1)本人確認書類1点(現住所が確認できるもの)
    例:運転免許証、保険証、パスポート、住民票など
    ※住所変更をしていない場合、「旧住所記載の本人確認書類」と、「現住所記載の公共料金の支払い明細もしくは消印付きの郵便物」をお持ちください。
  2. (2)印鑑(シャチハタ可)
  3. (3)ご本人名義の銀行口座の通帳またはカード(給与振込先確認のため。任意)
登録に費用はかかりますか?
いいえ、費用はかかりません。カウンセリングや就業手続きに関してもすべて無料です。
現時点で就業中なのですが、登録は可能ですか?
はい、問題ございません。今すぐ就業できない方でも登録できます。その場合は、いつ頃からお仕事を開始できるかをお伝えください。

お仕事のご案内について

お仕事紹介の流れについてご紹介します。

登録後、お仕事をどのように紹介してもらえるのですか?
登録後、専門のキャリアナビゲーターがカウンセリングを実施し、スタッフの方に合ったお仕事をご紹介。直接のカウンセリング以外にも、お電話やメールによるご紹介も行っております。
未経験の職種に挑戦したいのですが、可能ですか?
当社では未経験可のお仕事も多数ご紹介しております。未経験でご希望の業種や職種がある場合は、お気軽にキャリアナビゲーターにご相談ください。
登録すれば、必ずお仕事を紹介してもらえますか?
ご希望条件(勤務地、時給、職種等)によって、ご紹介が難しいケースがございます。その際はご希望条件に近いお仕事をご案内させていただきます。
登録後、すぐに働きたいのですが…。
カウンセリングのうえ、すぐにお仕事をご紹介いたします。ご希望内容やスキル等によりますが、最短で、登録から2日後に就業可能です。

就業後について

就業後のアフターフォローや各種保険についてご紹介します。

派遣先でトラブルが発生した場合、どこに相談すればいいですか?
職場で困ったことや要望がある場合には、リンクスタッフィングの担当者にご相談ください。当社では就業後もスタッフの方に対し、随時フォローを行っております。
派遣という雇用形態でキャリアを積むことは可能ですか?
派遣の強みはなんといっても、幅広い業種・職種を経験できることです。正社員の中途採用で即戦力が求められるように、業務経験が豊富であることは将来的に大きなアドバンテージになるでしょう。
最終的に正社員を目指している方には「紹介予定派遣」制度もおすすめです。これは「将来的に社員(正社員・契約社員)になることを前提としたうえで、派遣スタッフとしてお仕事をスタートする」働き方。最長6ヶ月間働いた後、企業と派遣スタッフ双方の合意のもとそのまま派遣先の社員になれる制度です。
働いている間は、業務内容や職場の雰囲気が自分に合っているかを見極めることができるため、近年この制度を利用する派遣スタッフが増えています。
派遣スタッフは社会保険に加入できますか?

可能です。一定の加入条件を満たせば、リンクスタッフィングでも社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険など)に加入することができます。
加入要件の概要は、下記のとおりです。

◆社会保険の加入資格要件
(1)1ヶ月の労働時間が、派遣元一般社員の所定労働時間のおおむね3/4以上である場合
(2)雇用契約期間が2ヶ月を超える場合

◆雇用保険の加入資格要件(一般被保険者)
(1)31日以上続けて雇用される見込みがある場合

※詳細に関しましてはお問い合わせください。

年次有給休暇は取得できますか?
はい、派遣スタッフも年次有給休暇を取得することは可能です。
就業開始日から6ヶ月継続勤務した時点で、その間の勤務日数に応じて、7ヶ月目から所定の日数が付与されます。その後も継続勤務1年ごとに、その1年間の勤務日数に応じた日数が加算されていきます。
ただし、雇用契約が結ばれていない(お仕事をされていない)期間が1ヶ月に達した場合は継続勤務とみなされません。再びお仕事を開始された時点から、勤務日数や勤続年数を改めて計算し直すことになりますのでご注意ください。
年末調整や確定申告はどうなりますか?
12月時点で雇用契約のある派遣元が手続きを行うことになります。その際、以前の派遣元から源泉徴収票をもらうことを忘れないでください。その年に複数の派遣元を通じてお仕事をしていた場合も、12月時点で雇用契約のある派遣元が手続きを行います。
12月にお仕事をしていない場合は、翌年の3月15日までにご自身で確定申告を行ってください。その年にお仕事をした派遣元から源泉徴収票をもらい、申告書を作成します。

各種スキルアップ制度について

当社のスキルアップ制度についてご紹介します。

派遣スタッフ向けの研修はありますか?
はい、ございます。当社では未経験者、もしくは経験の少ない方向けに各種職業基礎研修を毎月実施しております。ほか、外部との提携によるスキルアップ講座も受講可能です。
事務職に必要なスキルを身につけたいのですが、講座は実施していますか?
はい、実施しております。英会話やOAスキル等、各種スキルアップ講座を受講することができます。
申込方法や詳細につきましては、ご登録時に配布の「スタッフ提携施設一覧」をご参照ください。ご来社が難しい場合は、フリーダイヤル0120-078-022までご連絡いただけましたら、ご案内いたします。
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